2015年10月

稀少な国産はちみつ!!

こんばんは!
Clasisのゴッツです。


最近はめっきり寒くなってまいりました。
暑いのが苦手なワタクシには非常に過ごしやすい季節です!

もうすぐ綺麗な紅葉もみれそうです(´_ゝ`)



さて!本日は愛媛県佐多岬にあるみさき養蜂園さんの天然はちみつを入荷しましたのでご紹介です!
はちみつ1










右から春花・日本ミツバチ・みかんの花はちみつ。
とにかく色がとっても綺麗!入っている瓶もころっとしていてカワイイ仕上がりです。

最近は、加熱や加糖したはちみつが多く流通していますが、
こちらのみさき養蜂園さんは純粋な天然はちみつを食べて頂きたいという思いから、
愛媛県の佐田岬半島の自然豊かな場所で、非加熱・無添加のはちみつを作り続けています。

※国内で流通している非加熱のはちみつは全体の0.1%以下なのだそうです。
 

天然のはちみつは、上品な甘さでとても香り高いのが特徴です。

はちみつ3










春花のはちみつ 価 格:800+税 120g

春の短い期間の間しか採取できない稀少な『櫨(ハゼ)』の花の蜜を多く含んだはちみつです。
甘さの中にハッカのような爽やかさがあります。
ヨーグルトとの相性が◎です!
はちみつ4










みかんの花のはちみつ 価 格:1,000+税 120g

みかんの花が咲く時期に柑橘農園で採取した単花のはちみつです。
花の香りが余韻に残り、上品な甘さと香り高さが特徴です。
おススメはヨーグルトやパンケーキですが花の香りを活かして、
レモンのはちみつ漬け、かりん漬けにも!( ・`д・´)b

※20個限定の入荷です。次回は来年の秋以降の入荷となります。

はちみつ2










日本ミツバチのはちみつ 価 格:1,480+税 120g

農薬やその他の環境要因で生息数が激減し、絶滅の恐れのある日本ミツバチを
2年間養蜂して、採取した百花蜜です。

日本ミツバチは、非常にデリケートで養蜂が難しく、養蜂の主流である西洋ミツバチに比べ、
蜜を集める能力が10分の1ということもあり、養蜂されている場所も少ない為、ほとんど出回らない、
幻のはちみつと言われています。

2年間、各季節、百以上の花から集めた蜜は、深みのある甘さに旨味がたっぷり詰まっています!
また、日本ミツバチの蜜は花粉なども含んでおり、栄養満点で体にも良いといわれています。

※10個限定の入荷です。次回入荷は来年秋以降になります。


ミツバチたちが集めてつくったそのまんまのはちみつの味をこの機会に是非!!(; ・`д・´)b

高知の美味しいカツオ!

こんばんは!
Clasisのゴッツです。

Blog更新、おさぼり中でございます。
最近、インスタグラムをはじめまして、それと連動してFacebookもサクッと更新できるようになったので、
Facebookはさくさくと更新されております。( ・`д・´)b


さてさて、野菜市も今週末と近づいてまいりました。
取りあえず、予告として愛媛県の特産品でもある、サトイモは現時点で、入荷決定しております!

この時期、地元愛媛の河川敷でしている、芋炊き(芋煮)が恋しくなります(´゚д゚`)



では、本日は、私一押しの高知のカツオを使った加工食品をご紹介致します!!

でで~ん!!
鰹 食うラー油










『漁師の食うラー油 かつお入り』!!

食べるラー油が流行って早数年、色々出尽くした感もありますが、

違うのです!このラー油、食べるのではないのです。

その名の通り、食う!ラー油なのですよ!

何を言うてんねん!(;゚Д゚)シ 何がちゃうねん!!と思われるかも知れません。

がしかし、私はこちらを炊き立てのご飯に、ちょこんと盛り、口にソッと入れました。

するとどうでしょうか、気が付くと

食べるなんて言葉は上品過ぎると感じるくらい、ガツガツ食うてました。

文字通り、食うラー油です。(`・△・´)

はい、簡単にまとめると、ラー油独特の唐辛子やニンニクのパンチのある香りとピリッとした辛み、

そこに、カツオの焼き節の旨味が詰まって、美味しかったです

お値段も 540円(税抜) とお手頃なので、是非ご賞味下さいませ!!

Clasisイベント情報!!

こんばんは!
Clasisのゴッツです。


日中も涼しくなり、過ごしやすい季節となりました!
しかし、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理にはお気を付けくださいm(_ _)m

と、偉そうに言っている私は、先日まで風邪をこじらしておりました
ここで、説得力が生れます( ・`д・´)b



さてさて、本日はClasisのイベント情報です!

1つ目!
産直市vol4










Clasisの恒例?になってきているのでしょうか。。。
愛媛&高知の有機野菜産直市!!

毎月月初開催でしたが、今月は野菜の収穫時期のこともあって、
10月24日・25日に開催致します!!
夏野菜は終わり、秋のお野菜の季節です。

農家さんが、丹精込めて作ったお野菜、是非ご賞味下さいm(_ _)m


そして2つ目がこちら!
湯道具DM-1










道後温泉発の湯道具ブランド『YUIRO』さんにご協力頂き、
道後湯道具展を開催致します!!

会期中は愛媛県産ひのきの桶や薬草や柑橘の入浴剤・バスグッズなどなどを
展示販売致します。

また、合わせてパネル展示にて、道後温泉の歴史や職人さんの仕事風景なんかも
展示予定です。

開催期間は10日間ですので、ご都合の合う方は是非お立ち寄りください。

土佐和紙文具!

こんばんは!
Clasisのゴッツです。

はい、更新が大分滞っておりましたが、、、
近い内に年内イベントをどどーんと発表しますでの、こうご期待を!!

そして10月突入!!
暑い日々さようなら!!!
涼しい日こんにちは!ようこそ!!

素晴らしい、季節です(´_ゝ`)



それでは本日は、
土佐和紙プロダクツさんから土佐和紙文具が届きましたので、ご紹介です!!

土佐和紙プロダクツさんは若手土佐和紙職人さんと、
土佐和紙の使い方・新しい使い方を提案し、伝える活動をされております。

手漉き和紙職人さんは数を減らしていっておりますが、
洋紙にはない、手透き和紙独特の風合いは、とても趣があり、
手触りや書き心地も非常に良いです。
土佐和紙1土佐和紙2土佐和紙3





















試し書きもできますので、是非一度、お試しにお越しください。
アクセス

TEL : 06-6949-1471
FAX : 06-6949-1472

営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 月曜日

〒540-0037
大阪府大阪市中央区内平野町1-3-9

京阪電車 天満橋駅 / 地下鉄谷町線 天満橋駅
4番出口より徒歩約10分

マップ